新しくメールサーバも作った

メールサーバつくったぞ。

 

今まで利用していたさくらのVPS(OpenVPN用)の利用があまりにも少なくて(サービスとしては24時間稼働だけど、リソースの使用があまりにもない)メールサーバでも立てるか、となりました。

 

ドメインはこちらのサイトと同じ物ですが、

サーバは違うものなので、DNSのAレコードとMXレコード、セキュリティ強化のためにTXTレコードを設定します。

メールサーバはPostfix/DovecotでSMTP/IMAP環境を作り、メールサーバ間TLS通信のためにSSLの環境も整えます。

Firewallの穴開けはSMTPsとIMAPsのみとします。

肝心のzabbix監視ですが、ポート監視ではなくサービス監視(認証まで)も行います。

 

詰まったところは特にありませんでした。

 

 

[ 新しくメールサーバも作った ]Server,Tech2017/02/01 23:54